陰陽五行と中国武術

1年くらい前から経絡について勉強をしています。

経絡は簡単にいうと気が流れる通り道のことなんですが、古代東洋哲学の陰陽五行論を人体に応用しているんです。

そんな中で最近思い出したことがあります。

「そういえば、五行拳を習っていたっけ(笑)」

五行拳というのは中国武術の一つ「形意拳」の中のひとつの型で、五行(木・火・土・金・水)にちなんだ名前が付けられた五種類の突き方があります。

20年以上前になりますが、結婚してすぐに3年ほど太極拳や形意拳などの中国武術を習っていました。

当時は形を覚えるので精一杯でしたが、これからは経絡の流れを意識しながら自分の健康増進のために再度習いに行きたいと思っています。

でも、習ってた教室が今はないので、まず教室探しからです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP